ワインのエビナ

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

『エビナヌーヴォーの楽しみ方:その2>ヴィンテージ(生産年)の違いを楽しむ!!(^_^)』

ボージョレ・ヌーヴォーの醍醐味のひとつは、毎年、ボージョレという同じ産地の同じ葡萄品種(ガメイ)で作られたワインを同じ時期に飲むことで、その年の葡萄の収穫状態によって違ってくるワインの味わいの違いを実感できることです。今年のヌーヴォーは去年のものより濃いなあとか酸っぱいなあとか、今年のヌーヴォーが今までの人生で飲んだヌーヴォーで一番美味しかったとか、自分の味わいの記憶を遡りながら、そう言えばあの年はこんなことがあったなあとか、自分の人生も併せて振り返りながら飲めるのも、ヌーヴォーならではの楽しみです。(^_^)

☆2017ヌーヴォ、只今好評予約受付中!☆申込書のダウンロードは、こちらからどうぞ!!☆

f:id:EBINA:20171009192605j:plain