ワインのエビナ

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

#048 菊姫 吟醸《あらばしり》(季節限定品:平成27BY産), 菊姫合資会社 ¥1,900 (720ml)

#048 菊姫  吟醸《あらばしり》(季節限定品:平成27BY産), 菊姫合資会社 ¥1,900 (720ml)

f:id:EBINA:20160117135114j:plain

f:id:EBINA:20160117135307j:plain

醸造元:菊姫合資会社(石川、白山)

http://www.kikuhime.co.jp/

産地:石川県白山市鶴来新町

※しぼりたての吟醸を、風味を保ったままビン詰め。 新酒独特の荒々しさ・力強さと、豊かな風味に中に感じられる瑞々しさをお楽しみ下さい。季節商品ということもあり数量限定ですので、お早めのご来店をお待ちしております。

菊姫 吟醸あらばしり

■生産者のレターより(2016/1/4 製造部)

◎商品説明

※『菊姫 吟醸《あらばしり》』は、霊峰白山の伏流水と特A地域(兵庫県三木市吉川産)の山田錦を100%使用し、伝統的な醸造技術の一つである山廃酵母を使って仕込んだ吟醸酒です。類似の製品として『菊姫 山廃吟醸』があり、こちらは加熱殺菌後に2〜3年ほど熟成させますので、男性的な力強さの中に円やかさと円熟の旨味が感じられる製品です。一方、『菊姫 吟醸《あらばしり》』は、新酒しぼりたてのフレッシュな味わいと酸味の効いた鋭いキレ味が特徴の製品です。(品質の保持・安定のため、瓶詰め時に加熱殺菌済み。)リンゴやパイナップル、洋梨を連想する甘く華やかな香り。新酒らしい溌剌とした酸味や、原料米由来の柔らかく瑞々しい旨味が感じられ、まるで新鮮な果実を思わせる味わいです。また、カニやブリ、甘エビ、牡蠣といった北陸の冬の味覚との相性も抜群です。是非ご賞味ください。

◎味わいコメント

※昨年は日本付近における台風の発生数がやや多く、弊社の契約栽培地区である兵庫県三木市吉川町においても、台風11号(7月17日)や18号(9月9日)による風雨に見舞われましたが、大きな被害はなく、8月中旬以降の天候不順による日照不足の影響も心配されましたが、収穫に向けての水管理や適期刈り取りといったJAみのりによる指導が功を奏し、例年通りの良質米が収穫されました。また、今期は暖冬の影響もありましたが、もろみの品温管理には特に注意を払うことで、例年通りの酒質に仕上がっています。

※上記商品説明の通り、リンゴやパイナップル、洋梨を連想する甘く爽やかな香りが穏やかに感じられます。酸味と旨味が調和し、柔らかくキレイで瑞々しい味わいです。後口のキレも良く、素直に「美味しい」と感じ、杯の進んでしまいそうなお酒です。

※入荷米の分析結果を見る限り、27年度産米は、過去最高レベルの品質。もろみでは良く溶けたものの、酒度が残ることなく良く醗酵し、完熟状態で上槽。結果として、味わいは会心の出来となりました。