ワインのエビナ

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

#105 V2006 Brouilly Veilles Vignes, Dm. Ruet <ブルイィ・ヴィエイユ・ヴィーニュ、ドメーヌ・リュエ> ¥3,000

#105 V2006 Brouilly Veilles Vignes, Dm. Ruet <ブルイィ・ヴィエイユ・ヴィーニュ、ドメーヌ・リュエ> ¥3,000

f:id:EBINA:20160327183021j:plain

生産者:Dm. Ruet <ポール・ボーデ>

Domaine Ruet - Vins du Beaujolais - Régnié, Morgon, Brouilly, Cote de Brouilly

産地:フランス、ボージョレ地方

葡萄品種:100% Gamay <ガメイ>

格付:AOP Saint-Amour <サン・タムール>

Nos crus, Vieilles vignes - Domaine Ruet

※平均樹齢60〜100年の古木(Veilles Vignes <ヴィエイユ・ヴィーニュ>)の葡萄から醸された、ワンランク上のボージョレ、クリュ・ボージョレ。輝くようなルビー。黒果実やラズベリーのような繊細で芳醇なアロマ。ミネラルやリコリスといった複雑なニュアンスもあり、余韻が心地よく続く赤。10年近い熟成期間を経たバックヴィンテージ2006年ならではの芳醇で円やかなクリュ・ボージョレの味わいを、是非お楽しみください。

※生産者のドメーヌ・リュエは、ボージョレ北部、クリュ・ボージョレのブルイィ地区に1926年設立。約16haの畑を所有します。ブルイィを始めとしたクリュ・ボージョレを得意とする品質重視の生産者で、特にブルイィは毎年様々なコンクールで金賞を受賞しています。

※メーヌ・リュエは「自然環境を大切にした栽培・醸造」を進める団体"テラ・ヴィティス"の規定に沿って栽培・醸造を行っています。伝統を守りながらも、温度管理システムなどを整え、典型的はボージョレの醸造法(セミ・カルボニック・マセレーション)を守っています。瓶詰め前には厳しい品質検査を行います。定期的にストックの状態を調べ、在庫の品質管理を徹底的に行います。

※オーナー リュエ氏からのメッセージ:私のワインへの情熱は3人の人物によって育まれました。一人目は創設者である祖父、二人目は父、そして三人目はワイン造りを教わった恩師です。恩師には試練や失敗を通して「伝統を重んじながら新しい方法を見出していく」姿勢を学びました。それが今のドメーヌ・リュエの基本姿勢となっています。私はそれまで学んだものの全てをワインと自分自身の人生に生かそうと努力してきました。私は人間は命が尽きるその日まで学び続けることができると信じています。その学びの一環として"Vin et Sante"(ワインと健康)を追求しているのだと考えています。

f:id:EBINA:20160331193451j:plain