ほぼ日刊エビナのワイン(ほぼエビ)

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

#104 V2015 Saint-Amour, Paul Baudet<サン・タムール、ポール・ボーデ> ¥2,800

#104 V2015 Saint-Amour, Paul Baudet<サン・タムール、ポール・ボーデ> ¥2,800

f:id:EBINA:20160327182951j:plain

生産者:Paul Baudet<ポール・ボーデ>

産地:フランス、ボージョレ地方

葡萄品種:100% Gamay<ガメイ>

格付:AOP Saint-Amour<サン・タムール>

※「聖なる愛」という素敵な名前のついた、ワンランク上のボージョレであるクリュ・ボージョレ。深い紫色で、チェリーやラズベリーを想わせる香りと果実味に富んだ豊かな味わいが魅力的です。

※醗酵:コンクリート・タンク。熟成:コンクリート・タンク。

※生産者のポール・ボーデ社は、1869年にジュリエナス近郊にブドウ畑を所有していた、ジョセフ・ボーデ氏によって設立されました。ジョセフ氏の息子であるポール氏と娘婿のアルフォンス氏は、ブドウ栽培において地道な努力を重ね、彼らの確かな味覚を活かして顧客を増やしていきました。4代目にあたるジャン・ボーデ氏は、ボージョレ地区、マコネー地区などの選りすぐりの優良生産者と契約を結び、世界中の顧客からの満足を得る努力を続けています。受け継がれた伝統を守りながら、最新設備の導入も推し進めていますが、カーヴでは昔と変わらぬ厳しい目でワイン造りが行われています。