ほぼ日刊エビナのワイン(ほぼエビ)

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

#179 V2015 Alsace Pinot Noir, Dm. Christian Binner <アルザス・ピノ・ノワール、ドメーヌ・クリスチャン・ビネール> ¥3,500

#179 V2015 Alsace Pinot Noir, Dm. Christian Binner <アルザス・ピノ・ノワール、ドメーヌ・クリスチャン・ビネール> ¥3,500

f:id:EBINA:20170528111625j:plain

生産者:Dm. Christian Binner <ドメーヌ・クリスチャン・ビネール>

http://www.alsace-binner.com

産地:フランス、アルザス地方

葡萄品種:100% Pinot Noir <ピノ・ノワール>

格付:AOP Alsace

※醸造:自生酵母、ステンレスタンクで2週間マセラシオン後、醗酵。フードルで11ヶ月シュールリー熟成。無濾過・無清澄で瓶詰め。

※表層は花崗岩、深層は粘土石灰土壌に植わる樹齢30年のピノノワールを、フードルで11ヶ月熟成し瓶詰め。可愛いらしいルージュの色調。木いちごやチェリー、バラの奥からウッディな香りを感じま す。雑味のない滑らかな口あたりで、果実が詰まった柔らかい甘みと伸びる酸。時間の経過と共に出汁の旨味が前面に感じられ、心地よいアフターへと流れます。アルザスらしい繊細な風味が楽しめるピノノワールです。

※生産者であるドメーヌ・クリスチャン・ビネールは、アルザス地方のコルマールよりすぐ北のAmmerschwihrという村にあり、1770年からワイン造りを行っている、非常に名門の家族です。 醸造に関しては農業本来の姿をモットーとして、無農薬を徹底し、SO2もほとんど使用していません。今でこそ無農薬のスタイルが見直されていますが、お父様の時代には化学肥料がもてはやされた頃でしたが、その時代から頑なに一貫して無農薬の農業を続けていました。まわりの人に変わっていると散々言われましたが、このスタイルを一貫して守り続けた造り手です。収穫も手で行っている為、家族だけで手入れが出来る11haの畑を大切に守っています。アルザスでは決して大きな造り手ではありませんが、先祖代々から大切に受け継がれた財産は、カーブの中ひとつとってもうかがえます。まず古いヴィンテージのワインが数多くストックとして残っており、アイテムが多い為に各ストック場所がCaveの地図で管理されています。歩いていると偶然1955年のリースリングを発見。珍しいヴィンテージなので、譲ってくれないかと申し出たら瓶を見せてくれて、「目減りがすごいので譲りたいが残念ながら出来ない」と、品質に関する徹底した姿勢が伺えました(実際は大丈夫な程度なものですが...)。 Binner家のワインの味わいはウルトラ自然、一度飲んだら誰でも忘れることが出来ないほど、印象的な香りと厚みとエレガンスを備えたスーパーワイン。(輸入元、新井順子氏コメント)

※さらに詳細は、こちらでどうぞ!
http://www.diony.com/diony/list/data/01ChristianBinner.pdf