読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊エビナのワイン(ほぼエビ)

京都御所南のワイン専門店 CAVE de EBINA のワインをほぼ毎日ご紹介!

#049 菊姫 山廃純米《無ろ過生原酒》(季節限定品:平成27BY産), 菊姫合資会社 ¥1,800 (720ml)

#049 菊姫 山廃純米《無ろ過生原酒》(季節限定品:平成27BY産), 菊姫合資会社 ¥1,800 (720ml)

f:id:EBINA:20160117135143j:plain

f:id:EBINA:20160117135250j:plain

醸造元:菊姫合資会社(石川、白山)

http://www.kikuhime.co.jp/

産地:石川県白山市鶴来新町

 ※しぼりたての「山廃純米」をそのまま瓶詰め。新酒らしい荒々しさやフレッシュ感、原酒ならではのごつさと押しのある酸味。 冬にしか味わえない、呑み応え抜群の生原酒です。季節商品ということもあり数量限定ですので、お早めのご来店をお待ちしております。

菊姫 山廃純米原酒 無濾過生原酒

■生産者のレターより(2015/11/27 製造部)

◎商品説明

※『菊姫 山廃純米《無ろ過生原酒》』は、霊峰白山の伏流水と特A地域(兵庫県三木市吉川町産)の山田錦を100%使用し、伝統的な醸造技術の一つである山廃酒母を使って仕込んだ濃醇な純米酒です。類似の製品として『菊姫 山廃純米』があり、こちらは加熱殺菌後1〜2年ほど熟成させるため、ヘーゼルナッツを思わせる芳醇な香りと円やかな旨味を感じる製品です。一方、『菊姫 山廃純米《無ろ過生原酒》』は、ろ過や加熱殺菌することなく、しぼりたてのフレッシュな味わいをそのまま瓶詰めした製品です。

※洋梨を連想する甘く穏やかな香り。しぼりたての新酒ならではの、はつらつとした酸味。原酒らしいボリュームのある力強い味わい。後口にグッと来る飲み応え。『菊姫 山廃純米』としては荒々しく、未完成品ではありますが、冬にしか味わえない、今年の出来映えを楽しむための製品とも言えるでしょう。北陸の冬の味覚、今から旬を迎える寒ブリとの相性は抜群です。是非ご賞味ください。

◎味わいコメント

※今年は、日本付近における台風の発生数がやや多く、弊社の契約栽培地区である兵庫県三木市吉川町においても台風11号(7月17日)や18号(9月9日)による風雨に見舞われましたが大きな被害はなく、また8月中旬以降の天候不順による日照不足の影響も心配されましたが、収穫に向けての水管理や適期刈り取りといったJAみのりによる指導が功を奏し、例年通りの良質米が収穫されました。

※バナナやメロン、洋梨を連想する甘く控えめな香りと、原料米由来の豊かな甘みと旨味を感じます。その影響か、酸味もしっかりと効いてはいますが、例年よりも酸味が柔らかな印象です。後口は、グッと来る押しの強さ(苦みやエグ味を含んだ)を感じ、例年通りのパワフルかつキレの良い味わいに仕上がっています。